FF14 攻略共有 ゆっくり更新

お固定向け攻略共有などなど

基本的に固定メンバーへの攻略共有がメインとなっております。 攻略速度も早くはない為、過度な期待は禁物です。 当方はネタやおふざけが大好きな為!閲覧注意! 余裕が出てきたらいろんな記事を作成してみます。 更新に飽きたら辞めます(重要)

オメガ零式シグマ編1層 各種ギミック対応詳細<作成中>

<<各種ギミック対処>>

 

・サーチライト>セイントビーム ※遅追従型

参考:捨て位置

 

 

対象者は2〜4名、来るタイミングによって対象者は変動する。

対象マーカーは円型オレンジのターゲットマーカー、数秒で消える為、見落とさないように。

範囲が広いがフィールド端に捨てる事で中心に安全地帯を作る事何できる。

また、重ねて捨ててもデメリットがない為

1、両端に捨てる 2、同じ所にまとめて捨てる 

2つの対応があるが、例えば対象者が離れている場合は最寄りの端に捨てるのが無難。

サーチライトの追従スピードは遅い為、ギリギリまで耐えて移動すると途中で位置確定してしまうので、早めに対処しよう。

 

・追突  ※後方ノックバック大

・魔の風 ※対象者発動型

 

フィールド先端に距離減衰マーカーが出現

その後2名に魔の風の予兆が付与(緑マーカー)

MTは遠くまでノックバックすると連結デバフのスタック数が増えダメージが大きくなる為、防御バフを入れて四角ゴーストの壁で距離を短くすると良い。

DPSヒラが同じ行動をするとダメージが大きく耐える事が難しい為、素直に後方へ退避しよう。

追突ノックバックの硬直中に魔の風が発動する為、予め位置取りをして周囲に危険を知らせよう。

 

・汽笛(線付きゴースト)

・サーチライト>セイントビーム

 

汽笛詠唱後、2名にゴースト、2名にサーチライト

ゴーストにセイントビームを当てることにより回避する複合ギミック

ゴーストは線の対象者以外が触れても、効果は発動しない為、対象者のみ触れないように誘導しよう。

セイントビームは床に予兆マーカーが出現後1〜2秒で発動する為、発動タイミングまでにゴーストを範囲内へ誘導。最悪セイントビームに当たっても即死はしないので客室に連れていかれるくらないなら突貫してもよかと思われます。

 

予め捨て位置を決めてけば、余裕を持って行動できるのでオススメ。

 

小ネタ:難解な読み方のスキル達。 忍者:『影渡』かげわたし と読みたいところだが正式には かげわたり 白虎:『乾坤一擲』けんこんいってき 一世一代の大勝負ってこと。読めねえよ。