FF14 攻略共有 ゆっくり更新

お固定向け攻略共有などなど

基本的に固定メンバーへの攻略共有がメインとなっております。 攻略速度も早くはない為、過度な期待は禁物です。 当方はネタやおふざけが大好きな為!閲覧注意! 余裕が出てきたらいろんな記事を作成してみます。 更新に飽きたら辞めます(重要)

オメガ零式シグマ編 3層攻略 <ゆっくり更新開始>

<<オメガ零式シグマ編 3層>>

今流行中のマクロ

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/p  【アトミックレイ】 |  【黄床】 
/p  D1  D2 |    H1 
/p        |   D1  D2 
/p  D3  D4 |D3 MT  ST D4 
/p        |     H2 
/p --------------------------------------------------- 
/p    【墨】  | 【マグネット】 
/p    MT   | T   ↑  D3 
/p   D1▲D2   |   H&T 
/p    ST   |    孤独 
/p D3    D4 |   D1D2 
/p   H1 H2  | H   ↓  D4 
/p ※マグネット時 孤独THは中央北側で重なっておく 
/p  D1D2はロット残り8秒で中央南側で重なる

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/p 【ダダルマー波動砲】9時捨て 
/p 【ビブリオタフ】タンク近接:北→東 ヒラ遠隔:南→西 
/p 【タコ足】背面→側面 
/p 【エーテルロット】ロット持ちが渡しに行く 
/p  相方近接→孤独H→灼熱H→D3→D4 
/p 【オルトロス実体化】オルトロス出現位置集合→ボスが飛んだら対角移動 
/p 【LB】近接LB1(ボス)→キャスLB3(ビブリオタフ)

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↑正直上の部分だけで十分。

 

 

今回のレイドのストッパーになるであろう階層。

パターン化されてはいるが、ランダム性も強く瞬間的な判断も求められ

さらには『記憶力』も試される仕組みとなっている。

この仕組みは、この後に待ち受ける4層攻略にも役に立つ要素となっている。

 

巷で騒がれた、所謂『アラガンロット』は、大した事ないので大丈夫よ。

 

ギミックの負担としては、DPS=ヒラ>タンク くらいの比重になっていると思われる。

というのも、要求されているPTDPSが、2層と比較にならないくらい高い為である。

2層は多少ILが低くても、強引にねじ込む事ができたが

3層に関しては、キッチリと数値を出さないと、倒せなくなっている為

週が進みトークン装備が充実するまでは、数値が足りずクリアできない!というのが多いかと思われる。

ヒラはDoTや全体攻撃に大ダメージが多く、1ミスで半壊というのが多くなる為

負担と緊張感は大きいと思われる。

練習段階では赤魔道士をPTに入れるのをオススメします。

 

・当方クリア時はIL353

・4名固定メンバー4名PT募集

・VC利用での連携があった為、スムーズに処理できた処理も多かった

・クリア時構成は、戦ナ竜モ黒詩学白 

 

フラッシュ暗算の数字から必要DPSを見ると

DPS:5500(一人あたり)

タンク:2名で7000

ヒラ:2名で2500

 

BOSS:ガーディアン<元ネタは、瓦礫の塔の鬼神前にいたやつ。>

 

画像準備ちう

 

<全体の流れについて>

 

ノーマルと同様に北側に設置されているモニターに映し出されたキャラの攻撃を

ボスがロードし繰り出してきます。

ノーマルとの違いは、一度に2キャラ表示され、攻撃順がボスの行動によって変化するという点で、ここがランダムになります。

全体を通しての攻撃構成のパターンは少数ですので、そこまで身構えなくても大丈夫な事と、目視確認で攻撃のパターンを確認できる為

『ああ!全部覚えなきゃ!』

と悲観しなくても大丈夫です。トライ&エラーを重ねれば、自然と身につきます。

固定されている攻撃パターンは『ウィルスフェーズ』この処理も短時間での処理ですので難易度は高くないように思われます。

 

<ガーディアンからの固有攻撃>

 

魔導レーザー:ボスが向いた方へ直線型の範囲ダメージ、被ダメUPデバフ付与

 

アームハンマー:ヘイト1位への大ダメージ、発動時対象者へジャンプして接近する

 

ミサイル:対象者へ(頭上に赤球)ダメージ+火傷デバフ 火傷のDoTはかなり痛い。

 

アトミックレイ:対象DPS4名、着弾すると膨張ししばらく残るAoE、当たるとダメージ+被ダメUPデバフ。早くでないと継続してダメージ、デバフスタックする。

 

拡散プラズマ:全体中威力攻撃。DoTが残っていたり被ダメデバフがあると危険

 

<各種プログラムコピー>

 

<<ダダルマー>>

プログラムロード:フィールド全域にノックバック範囲攻撃

 

チャクラバースト:特定位置に黄円が8個出現。中に入る事によりダメージを軽減するギミック。失敗時は与ダメダウンデバフが付与される。このデバフを食らうとDPSが大幅に落ちる為クリアが困難になる。

 

ローディングミサイル:フィールド四方よりゆっくり進むミサイルを召喚。当たると大ダメージ+被ダメUP、周辺にも爆発ダメージがある為、巻き込み事故にもなる。DPSヒラは即死レベル。

 

実体化プログラム:北西よりダダルマー召喚

 

実体化ダダルマー:そこそこ痛いAAを繰り出してくる。ポップ時のセリフ

『こんな晴れた日になんの用じゃ?ワシはまじめな人間じゃ。ケンカも弱いからここを通してあげよう。』

原作でも発したセリフ。大嘘である。

 

オーラキャノン:対象者(頭上に青球)へ直線ビーム+ペイン付与 ペインも火傷同様すごく痛いDoT。対象者には法則があり ヒラ>DPS>ヒラの順に来る。

当たり判定が非常に広く、ダダルマーの足元から判定がある為、ターゲットサークルに入らないように注意。背面が完全な安置。

当たり判定を確認したい時はノーマル3層へ行って確認してみよう。可視AoEとなっている。

3回目のオーラキャノンを撃たせないように倒そう。

 

 

<<オルトロス>>

 

たこすみ:全員対象のAoE、範囲を重ねるとダメージも重なる為、キャラが被らないように散会。20000強くらいのダメージ。

 

たこあし:ランダムで4名が対象。位置確定後にタコ足がニョーンしてそのあとビターンする。当たると痛くて被ダメUP。ビターン方向は位置確定時に対象者が向いている方になるので、全員同じ方向を向いて位置を確定させよう。

位置確定から発動までの時間も短い為、欲張って殴ってると餌食となります。

MTは早めに集合し、早めにボスを動かす事で、たこあしが出てからも殴り続けれる位置に誘導が可能な為、ギリギリまで動かずに殴るのは推奨できない。

<MTの動き詳細>

詠唱ゲージが見えたらボス後ろの集合詠唱ゲージ6割までには北を向く、AoEが見えたら即座にボスを移動させる。 

 

実体化プログラム:オルトロスポップ 北東、南東のどちらかにポップするが出現位置は、最初のフェーズの流れによって決まる。

 

実体化オルトロス:ポップ後しばらくすると『ストンスキン』を詠唱。非常に固くなる為、『沈黙』スキルにてキャンセルさせる。一定時間でバフが掛かりAAが即死ダメージとなる。

 

<<ビフリオダス>>

 

召喚陣:グブラ図書館でも出てきたギミック。今回は4人で入らないといけない陣が4つ出現する。詠唱時間も早い為、早急な対処が求められる。失敗時に出現する雑魚は、攻撃がかなりイタイ、HP高く硬い。という特性を持っている為、出現したらワイプ推奨。

 

 

小ネタ:難解な読み方のスキル達。 忍者:『影渡』かげわたし と読みたいところだが正式には かげわたり 白虎:『乾坤一擲』けんこんいってき 一世一代の大勝負ってこと。読めねえよ。