FF14 攻略共有 ゆっくり更新

お固定向け攻略共有などなど

基本的に固定メンバーへの攻略共有がメインとなっております。 攻略速度も早くはない為、過度な期待は禁物です。 当方はネタやおふざけが大好きな為!閲覧注意! 余裕が出てきたらいろんな記事を作成してみます。 更新に飽きたら辞めます(重要)

オメガ零式シグマ編 2層攻略 ボス攻撃編

<<オメガ零式シグマ編 2層>>

 

ノーマル編と同様に筆を使ったアクションでギミックをこなしていく。

ノーマルと違うのは筆に色を付けて対応した床にスプラトゥーンする事。

DPSは殴りたい放題な事が多いのでヒャッハーできそうだ。特に方向指定もない為、モンクさんは暴れたい放題ですよ。

ヒラは、だるまさんが転んだやテュポーンに乗ったりとかなりアクティブ。

頻繁に全体攻撃が来る為、すこし負担の大きい階層となっている。

しっかりとギミックを処理すればDPS不足になる事は少ないと思われる。 

 

チャダルヌーク<絵画に囚われたあくりょうが本体。ラクシュミの魔石が貰えた>

f:id:gonzo13:20180207134921p:plain

 

 

フィールド図

f:id:gonzo13:20180207165952p:plain

床に置いてあるギミックを発動させるには筆に対応した絵の具をつける事が必要

絵の具は上を通過するだけで付与される。

基本的なギミックは四隅にある絵画から繰り出される攻撃。

ボスからのAAはタンク両名(ヘイト1、2位)に来る為、STも防御バフを回すのを忘れずに。

 

<絵の具の効果>

 

青:自身に火属性耐性向上を20秒付与 主に右下絵画に使用

黒:『エアフォース』に騎乗する   主に右上絵画に使用

桃:『テュポーン』に騎乗する    極風を動かすのに使用※1人乗り

黄:その場に岩を出現させる。デモニックウェーブの回避に使用

 

<絵画の攻撃>

デモンズ

右上:全体攻撃 所謂クエイク『エアフォース』に乗って回避する。

右下:全体攻撃 火属性 青絵の具の耐性向上で耐える。

左上:岩で波を避けるイメージ。クリタワのベヒモス戦のやつ。

左下:極風が全体にPOP テュポーン担当が動かして安全地帯を作る。

 

<BOSS攻撃>

デモンズハウル:全体攻撃

 

デモンズシアー:ヘイト1位へ大ダメージ

 

絵画憑依:部屋に置いてある絵画に憑依し対応したスキルを使用してくる。

 

フラッシュウィンド:シェアダメージ。セフィロトで出てきたシンボルがPOP

 

ポルターガイスト:ヒーラー一人が線で繋がれる。ポップしたゴーストは、所謂マリオのテレサ。目を背けると襲ってくる為、ゴーストの方を向いておく。途中、視線(後述)がくるのでその瞬間だけ目を背ける。視線は当たると誘惑。

 

女神の誘惑:前述のポルターガイストとセット。西方向に目のマークが出現。詠唱完了時に目が視界に入っていると誘惑状態となる。ヒーラーがポルターガイストを処理している時のギミックだが、フィールド全体に効果範囲が及ぶ為、対象ではないプレイヤーも視界に入れないように気をつけよう。ボス横を殴っているとわりと視界に入ってしまい誘惑されてかっこ悪い。

 

憑依解除:フェーズ終了時に行う。憑依した絵画から離れ、中心に行く。だけ。

 

フェザーランス:6人対象のAoE、重ねて捨てる。

 

死の口づけ:DPSが対象。赤い目印が頭上に現れたあと、デバフを付与。このデバフは時限式でカウントダウン終了と共に小範囲の爆発を伴う。ダメージが大きい為、STへ受け渡しを行う。なお、何度でも受け渡せてしまう特性がある為、動きに注意。STは爆発時のダメージに備えて防御バフを入れる。入れないと多分死ぬ。VCでこの口付けのやり取りを行うのはなかなかに盛り上がる。

 

フラッシュレイン:女神から極大の直線範囲攻撃。中心線に安全地帯があるが狭い。

 

子守唄:全体へMT、TPを0にする範囲攻撃。中央の絵、セイレーンを発動させる事で回避する。

 

 実体化:悪霊の影を召喚。それぞれが絵画に憑依し、同時にギミックを行ってくる。

 

 

小ネタ:難解な読み方のスキル達。 忍者:『影渡』かげわたし と読みたいところだが正式には かげわたり 白虎:『乾坤一擲』けんこんいってき 一世一代の大勝負ってこと。読めねえよ。