FF14 攻略共有 ゆっくり更新

お固定向け攻略共有などなど

基本的に固定メンバーへの攻略共有がメインとなっております。 攻略速度も早くはない為、過度な期待は禁物です。 当方はネタやおふざけが大好きな為!閲覧注意! 余裕が出てきたらいろんな記事を作成してみます。 更新に飽きたら辞めます(重要)

オメガ零式シグマ編 1層攻略

<<オメガ零式シグマ編 1層>>

 

タンクギミックが割合的に多く、MTSTの息が合わないと厳しい場面も多い。

近接は、ボスから離されたり走り回らせたり、と殴り続けれる事ができない事もあるのでストレスは大きいかもしれない。

遠隔は、少し有利?画面外に現れるゴースト等を目視確認しPTメンバーへ警告してあげよう!詩人、機工は、ノックバック無効スキルがない為、ギミック次第でナイトに<かばう><鋼の意思>で守ってもらう。

ヒラは知らん。頑張れ。

 

ギミック数は然程多くはないが、組み合わせ方がいやらしい。上手に作られておる。

テンプレ化するのも難しい為、各個人が各ギミックをよく理解し相手を見て動く事を心がける。ボスは動かない壁な為。視点はボスよりフィールド全体を見渡せるカメラワークがやりやすいがどうしてもタゲが外れてしまう瞬間があるのでめんどくさい。 

 

ロールアクション:アームズレングス<あれば便利> エスナ<必須>

 

BOSS:魔列車<元ネタは、聖水やフェニックスの尾で一撃>

f:id:gonzo13:20180206092516p:plain

 

<BOSS攻撃>

連結(デバフ):BOSSとヘイト一位が鎖で繋がれる。ボスに接近していると発動しないが離れると距離に応じてデバフがスタックされ被ダメがUPする。基本的にこのデバフのお手玉をタンク同士でやる。

 

進路妨害:フィールド状にゴーストを中心に置いた正方形エリアを形成。内側は即死。正方形の周囲は壁になっており、後々の攻撃を回避する為にも使用する。

最初は2個召喚される。後半に入り4つ召喚とかしてくるやめてください。

 

セイントビーム:対象2〜4名に範囲AoE。着弾までには結構時間がある。(予兆時はサーチライト)重要な効果としてゴーストを消滅させる事ができる。進路妨害で形成された四角も内側のゴーストに当てる事により消滅させる事ができる。聖闘士ビーム。

 

魔の風:対象2〜4名。緑のマーカー予兆。着弾時ノックバックも伴うダメージ。周囲に気をつけながら捨てる。遠隔は有利ね!

 

魔の汽笛:ゴースト召喚の予兆。詠唱完了後に3種類のゴーストをポップさせる。

1、前述の四角いエリアを伴うゴースト

2、キャラと線で繋がれ追従するゴースト

3、左右に合計8体のゴーストが出現。ゆっくり直進しフィールドを横切る。

4、左右どちらかのエリア外側面に1体出現し、念力を使用してくる。

 

4のゴーストを見落とす事が多い為、出現タイミングを覚えて身構える。

基本的にはKB無効スキルで対処するが、前述の詩機は、かばう鋼がない限り正攻法で対処する。

 

ゴーストは捕まると客室へ連れて行かれ、ゴーストとタイマン勝負になる。

後半(連行回数?)でゴーストに最大HPUPのバフがスタック。硬くなっていく為PTの元に戻るのが遅れる。戻ったら半壊しているとかよくある話。ちなみにワイプ時はゴーストが無敵になりゴーストがワイプ技を使用してきて心中する事になる。切ない。

 

追突:BOSS目の前に距離減衰マーカーが設置される。BOSSは大きく後ろに下がりその後勢いよく前進しフィールドに突撃。突撃後全員にノックバック。

魔の風を2名に付与し使用してくる事もあるので、対象者は他のプレイヤーを巻き込まないように捨てる。

ヘイト一位タンクは、鎖が伸びる為、四角ゴーストの壁を利用しノックバック距離を短くしよう。フィールドの中央付近はタンク以外は耐えるのが厳しいダメージになる為、DPSヒラは最後方近くまで退避。

連結持ちタンクは軽減バフを使用し受ける。ノックバック後すぐに接近しないといけない。対処法は以下。

1、戦士、暗黒は接近スキルにて接近。

2、ナイトはスプリント。

3、上記2つが不可能な場合。スイッチしてAAダメージを受けその後持ち続けるか、シャークにてスイッチ。

 

魔霊撃:ヘイト1位に対し単体大ダメージ。詠唱が短く、追突等の後に使用してくる為、タンクは油断ができない。攻撃スタンスにしている場合は強バフを入れないと、耐えた後のAAでやられる事もしばしば。安定するまでは防御スタンスで受けるのを推奨。

 

さんせいう:受け続ける事で頭皮にダメージが蓄積し毛根に大ダメージ。お肌にもよくない。

 

魔界前照灯:直線シェアダメージ。判定は長い為、対象者の直線状にいればよい。ノックバックもある為、四角ゴーストなりKB無効なりで対処。

 

魔界の光:ヘイト1位とヒーラー(?)に対して予兆マーク。数秒後に位置確定し距離減衰ダメージがくる為、対象者はフィールド後方へ捨てにいく。

タンクはスイッチ。

 

3種類ゴースト:黒大 赤中 黒小 のゴーストが出現。それぞれ対応したロールでつかまり対処。

 

黒大:タンク対応ゴースト、タイマン時に大ダメージ攻撃をしてくる為、強軽減バフで凌ごう。

赤中:DPS対応ゴースト、詠唱完了するまでに倒す軽いDPSチェック。

黒小:ヒーラー対応ゴースト。デバフ解除してれば自滅するエスナ忘れたら諦めよう。

 

 

流れと攻略

PHASE1

・進路妨害

・サーチライト4名 消すゴーストと残すゴーストに注意。

f:id:gonzo13:20180206110104p:plain

魔界の汽笛 詠唱完了後にノックバックゴースト

・魔霊撃 MT大ダメージ

・追突 ここでMTがのHPが戻っていない、戻らない場合はスイッチ

魔界の風 対象2名 適当に捨てる。

・さんせいう 全体ダメージ 軽減やバリアで対処。

魔界の汽笛 詠唱完了後 両側面にゴースト。直進横切り。

・サーチライト 適当に捨てる。残した四角ゴースト消さないように。

魔界前照灯 直線シェアダメージ

魔界の汽笛&サーチライト 線で繋がれたゴーストをセイントビームで消す。

魔界の光 後方捨て MTが対象になるのでスイッチ

・魔霊撃 MT大ダメージ スイッチ後なのでスタイルやバフに気をつける。

・さんせいう みんな の とうひ は げんかい だ !

 

Phase2 <この時点でボスHPが60%以下が理想&63以上の場合火力不足かもしれない>

隣の車両から雑魚がPOP

・前方範囲も持っている為、近接は注意

>魔の風が2回 1回目:DPS4 2回目:タンク2ヒラ2

重ならないように注意

 

ジャンプ台を使って貨車の上→戦闘の煙突を殴る→元の位置に戻される

※ジャンプ台に乗る手前くらいで蘇生されると煙突撃破後に戻らないバグがあります。

詳細状況はわかりませんが体感しました。しばらく戻れません。

 

・3色ゴーストPOP

・デバフ窒息付与

窒息のカウントダウンが終わる前に対応したゴーストに捕まり客室へ

ゴースト対象法は前述の通り。

 

客室から戻ると数秒間無敵が付与されてます。

タンクが戻るまでは、ボスへアタックしない方が懸命です。

 

Phase3

・進路妨害 四角ゴーストPOP

魔界の光>魔界前照灯 ヒラ2人に魔界の光、捨てたら直線シェア範囲に入る

・サーチライト 邪魔な四角ゴーストを消す。

・魔霊撃 忘れがちなので注意!バフを忘れたタンクが落ちて崩れ始めます。

魔界の汽笛 交差ゴースト。ボス付近に3体並んで出たりすると割とカオス。

○サーチライト 中心くらいに重ねて捨てるとやりやすい。

魔界の汽笛>魔界前照灯 ノックバックゴーストの後、直線シェア。

※この○が付いているところの処理が忙しく、最後のノックバックで半壊しやすい。

魔界の光 適宜捨て行動。

・さんせいう ああっ! もうこん が しんで しまう!

魔界前照灯 直線シェア。全体ダメージが連続でくるので軽減行動。

・さんせいう それは自然をも破壊する地獄の雨

魔界の汽笛>サーチライト>魔界の風

※複数のギミックが同時来ますが落ち着いて。死亡者が多い場合、一人に複数ギミックが同時くることもあります。

セイントビームは中心付近魔界の風は両端に捨て位置を決めるなどで対処。

魔界の光>酸性雨 捨て行動から戻るくらいに酸性雨が来ます。

・魔霊撃 削られている状態で受けると落ちやすいので注意。

魔界の汽笛>魔界前照灯

※ノックバックゴーストの後、直線シェア。

同じ組み合わせが来た後なので、かばう鋼のリキャストに注意。もどっていない可能性もある為、詩機は、四角ゴーストの壁で受けよう。

・追突 ここまでくれば

・さんせいう くりあは

・進路妨害 すべての四角ゴーストが出現している可能性も高い為次の汽笛の逃げ方を考える。

魔界の汽笛>魔界前照灯 左右ゴースト。逃げ場が狭いぞ!のあと直線。斜めで落ちる事があるので注意 

・さよならセイントビーム ワイプだ。おつかれ。

 

小ネタ:難解な読み方のスキル達。 忍者:『影渡』かげわたし と読みたいところだが正式には かげわたり 白虎:『乾坤一擲』けんこんいってき 一世一代の大勝負ってこと。読めねえよ。